横浜祭典株式会社

24時間365日受付深夜・早朝でも対応

0120-310-866
お問い合わせフォーム
HOME 生花のご注文 スタッフ紹介 お客様の声 葬儀の準備 選ばれる理由 会社案内

葬儀について

火葬場・式場案内

パートナー会員

お役立ち情報

その他サービス

当サービスについて

横浜祭典の
葬儀にまつわるコラム

公開日:2025/12/08

供花のお返しが不要なケースとは?
供花のお返しの相場と
タイミング・おすすめな品物を紹介

供花は、故人様への弔意を表明できる大切なお供物ですが、ご遺族が気になるのは「お返しをするべきか」という点ではないでしょうか。 結論から申し上げますと、供花をいただいた場合は、お礼としてお返しの品物を送るのが一般的です。 ただし、近しい間柄のご親族からいただいた場合など、供花のお返しが不要なケースもあります。今回は、供花のお返しについて徹底解説します。 供花のお返しにおすすめな品物も紹介するので、ご参考にしてみてください。

1 供花のお返しが不要なケース

供花は、故人様への弔意の気持ちを込めて贈られるお花のお供え物です。 供花のお心遣いに対しては、お礼としてお返しの品物を贈るのが一般的です。 しかし、状況によっては、供花のお返しが不要なケースもあります。供花のお返しが不要なケースの代表例は、近しい関係性のご親族からいただいた場合です。

親しい身内間では、お互いに気遣いをしないという配慮から、お返しを省略することがあります。 身内間でお返しをするか否かについては、事前に親族間で相談して決めておくと、トラブル防止に繋がります。また、ご家族以外からの供花であっても、香典を同時にいただいている場合は、お返しを省略しても構いません。 香典に対しては香典返しをお渡ししますが、その中に供花へのお礼の意味も含まれることが多いからです。 供花のお返しが必要かどうかは、宗派や地域の慣習にもよります。 不安な場合は、事前に菩提寺や葬儀社に相談するのがおすすめです。

2 供花のお返しの相場とタイミング

供花のお返しは、いただいた供花の金額の半返しである、2分の1から3分の1の範囲で品物を選ぶのが一般的です。供花の一般的な金額相場は、1基あたり15,000~30,000円程度です。よって、お返しの金額は5,000〜15,000円程度が目安になります。

ただし、いただいた供花が30,000円など高額な場合は、必ずしも反返しにこだわる必要はなく、3分の1程度の金額で、感謝の気持ちが伝わる品物を選べば問題ありません。香典と供花の両方をいただいた場合は、それぞれを合算した金額に対して、半返し〜3分の1程度の金額を目安とした品物を選ぶようにしましょう。供花のお返しは、四十九日法要を終えた忌明け後に送るのが基本です。

四十九日法要が無事に終わったという報告と合わせて、感謝の気持ちを込めてお礼状を添えて送付します。 ただし、葬儀に参列されなかった方から供花のみをいただいた場合は、四十九日法要の前、葬儀後1週間程度で送るのがマナーとされています。 葬儀が無事に執り行われたことを、少しでも早くお知らせし、安心してもらう配慮のためです。

3 供花のお返しにおすすめな品物

供花のお返しにおすすめな品物は、日持ちのするお菓子やお茶やコーヒーなどの飲料です。 洗剤やタオルなどの日用品、カタログギフトも喜ばれやすい品物です。 供花のお返しにおすすめな品物を詳しく解説します。

3-1 日持ちのするお菓子

供花のお返しとして最も一般的なのは、日持ちのする個包装のお菓子です。 お菓子は老若男女問わず喜ばれやすく、相手の家族構成を問わず贈りやすいメリットがあります。 特におすすめなのは、クッキーや焼き菓子などの洋菓子や、せんべいや羊かんなどの和菓子です。 賞味期限は必ず意識し、十分な余裕があることを確認しましょう。供花のお返しは弔事の品物であるため、派手なパッケージや濃い色のものは避け、シンプルで上品なデザインのものを選ぶと、丁寧な印象を与えられます。

流行している現代的なものよりも、伝統ある有名ブランドのものを選ぶと、失礼にあたる可能性が低くなります。

3-2 お茶やコーヒーなどの飲料

お茶やコーヒー、紅茶などの飲料も、供花のお返しとして定番の品物です。 飲料も消耗品であるため、相手に負担をかけないよう配慮できます。 特に、日本茶のセットなどは、弔事の贈り物として古くから定番とされています。

近年では、個包装になったドリップコーヒーやティーバッグのセットも人気があります。 ただし、アルコール類は、弔事の品物として避けるのが一般的なマナーです。 お酒は慶事で扱われることが多く、おめでたい印象を与えてしまうからです。 お茶やコーヒー、紅茶など、どなたでも飲めるような刺激の少ない飲料を選ぶようにしましょう。

3-3 洗剤やタオルなどの日用品

洗剤やタオルといった日用品は、実用性が高く、弔事のお返しとして重宝されています。 洗剤には「悲しみを洗い流す」という意味合いが込められることもあり、弔事のお返しの品物として適しています。 石鹸や入浴剤などのセットも、定番な人気のお返しです。 タオルは「不幸を包み込む」という意味合いや、「不幸を後に残さない」という観点から、白い無地のものや、落ち着いた色合いのものを選ぶのが一般的です。

3-4 カタログギフト

近年、弔事のお返しとしてカタログギフトが注目を集めています。 カタログギフトの最大のメリットは、受け取った方がご自身の好きなものを選べる点にあります。 特に、相手の好みや家族構成が分からない場合や、高額な供花をいただいたため相手の負担にならないよう配慮したい場合に最適です。 相手に品物を選んでもらうという性質上、贈る側が品物選びで失敗するリスクがないのもメリットです。 価格帯も幅広く設定されているため、いただいた供花の金額に合わせて、適切なコースを選ぶことができます。

4 供花のお返しには感謝の気持ちを込めて(まとめ)

供花は故人様への弔意を表す大切なお供物であり、お心遣いに対するお礼として、お返しの品物を贈るのが一般的です。 ただし、近しいご親族間ではお互いに気遣いをしないという配慮から、省略しても問題ないケースがあります。 判断に迷う場合は、菩提寺や葬儀社に相談しましょう。 お返しの相場は、いただいた供花の金額の半返し(2分の1)から3分の1程度が目安です。

例えば、供花が15,000円であれば、5,000円から7,500円程度の品物を選びます。 お返しを贈るタイミングは、四十九日法要を終えた忌明け後に、お礼状を添えて送るのが基本です。ただし、葬儀に参列されなかった方へ供花のみのお返しをする場合は、葬儀後1週間程度と早めに送るのが丁寧とされています。供花のお返しにおすすめな品物は、日持ちのするお菓子やお茶・コーヒーなどの飲料といった「消え物」や、実用性の高い洗剤・タオルなどの日用品、相手が自由に選べるカタログギフトなどです。

お返しの品物を選ぶ際は、感謝の気持ちを込めて、落ち着いた色合いの上品なものを選びましょう。 お葬式のご相談は、横浜祭典にご連絡(0120-310-866)ください。横浜市神奈川区都筑区に直営式場もございます。随時内覧も可能です。

葬儀にまつわるコラムの最新記事

2025.12.08

故人様が亡くなったことを伝える葬儀後に送るハガキ「死亡通知状」について徹底解説

故人様の葬儀後には、亡くなったことをお伝えする「死亡通知状」というハガキを送るのが一般的です。 特に

2025.12.08

供花のお返しが不要なケースとは?供花のお返しの相場とタイミング・おすすめな品物を紹介

供花は、故人様への弔意を表明できる大切なお供物ですが、ご遺族が気になるのは「お返しをするべきか」とい

2025.11.06

三回忌とは?香典袋の書き方や法要のマナーなどを徹底解説!

三回忌は、故人様がご逝去されてから満2年目に執り行う年忌法要です。 ご遺族やご親族、故人様と関係性の

2025.11.06

七回忌とは?家族だけでするの?いろいろな疑問を徹底解消

七回忌は、故人様がご逝去されてから満6年目に執り行う年忌法要です。一周忌や三回忌よりも小規模で執り行

2025.10.08

お通夜の受付マナーを参列者目線で徹底解説!受付での参列者の流れとは

お通夜の受付で参列者は何をするのか、どのような挨拶をするのか、不安に思われる方は少なくありません。

2025.10.08

告別式でのご遺族の流れやマナー|ご親族がご遺族にできること

告別式でご遺族は、故人様を偲びながら、参列者へ感謝の気持ちを伝えることが大切です。 ご遺族としてマナ

2025.09.09

「家族葬ホール」ってなに?利用するメリット・デメリット、費用を徹底解説

家族葬ホールとは、家族葬を執り行うのに特化した斎場のことです。 近年では家族葬の増加に伴い、家族葬ホ

2025.09.09

戒名一覧を徹底解説!宗派による戒名の違いとは

戒名とは、故人様が仏弟子(ぶつでし)になった証として与えられる名前のことです。 仏弟子は、お釈迦様の